自転車の修理

子供の自転車の空気が抜ける。

簡単な自転車修理

度空気を入れ直して、ゆ~っくり抜けるのはパンク。

でも一瞬で抜けるのは虫ゴムの劣化が考えられます。

虫ゴムは道具要らずで簡単に交換出来ると聞き、初めてやってみることにしました。

とりあえず100円で虫ゴムセットを購入。虫ゴムが8個入ってました。

キャップ、トップナットを外し、虫に虫ゴムを装着します。

虫ゴムを虫に入れる時、そのままグリグリ入れようとしても摩擦で入りません!それで一度失敗しました・・・。

ここで知ってないと困るポイント!!

虫と虫ゴムを軽く水で濡らします。

これで摩擦が減り、簡単に入ります♪(ネットで調べました)

慣れれば5分で出来そう。

いつかの役に立てばと思います。

今度はパンク修理もやるつもりです♪
近くに自転車屋さんが無くて、自転車を押して行く時間と待ち時間。この間に修理できるんじゃないか?と思ったのがきっかけです。なぜこの歳になって思いついたのか・・。
ネットで調べれば誰かが教えてくれるので、いい時代です。このインターネット・IT社会を上手く使っていきたいものです。