野鳥の会へ参加

いい天気に恵まれ、2回目の野鳥探索へ行きました。

帽子、双眼鏡、弁当、水筒、ポケットティッシュ、筆記用具、野鳥図鑑を忘れずに★

こっち向いてくれない・・・アオサギがいますね。

シジュウカラがいますよ。どこでしょう?

鳥じゃないよ。どこかに蝶がとまってますよ~

 

珍しくコマドリの雌がいたらしいのだが、日陰で色も分からず・・・
見分けが出来ないので、「へぇ~!」と薄っぺらい反応しか出来ず、とにかく手元の野鳥図鑑で調べる。

願うなら手のひらに乗せて観察したいけどダメ★
そこが人間と野鳥の距離間。鳥の生活の邪魔をしては絶対ダメ。

くう~~!!永遠の片思い!!

 

9時から14時まで休憩を挟みながらでも歩きっぱなし。足が疲れた。

「街中を4時間歩け」って言われたら地獄だが、野山だと何故か歩けます。

満開のモッコウ薔薇を発見。
花の勉強もできるし、いい場所過ぎですね。