野鳥の会へ参加

野鳥の会へお邪魔してきました。

鳥は今まで、図鑑や画像検索を見て勉強していたので「生で野鳥を見なくては!」と思い参加。

普段の生活でも、たまに鳥は見かけますが、日々の段取りが優先して、落ち着いて野鳥を見る機会は作らないと無いものです。

とりあえず安い双眼鏡を購入してきましたが、ピントの合わせ方すら知らない状態で・・・よく来たなって感じです。

天気がいいせいか一般の参加者が多く、団体様となった探鳥会。

皆さんと一緒の方向を探すも、とりあえずは詳しそうな方に聞いて、ピント合わせの練習。。メジロやシジュウカラは分かりやすい色をしてるし、描いたこともあるので見分けれましたが、他はさっぱりです。ツグミ、ヒヨドリ、名前は知ってるけど見分けるには私のレベルが低すぎです。

蕾の木蓮を発見!

いや~、花は逃げませんので、写真が撮れます。
開花した花も好きですが、蕾や7分咲きもきれいですね。「まだ自分を見せない」状態が面白いです。

 

そんな中、穴場に到着!

間近で青サギが見れました。

毛並み、首の曲がり方、正面からの顔が面白いこと。

スケッチしていると、歩きだし、飛んで行ってしまった。モデルが急にいなくなり、何だか空しい・・・

図鑑と違い、この{逃げられる}感覚がまた面白いのかもしれない。

 

ディズニー映画のプリンセスだったなら、歌を歌うだけで鳥や兎が集まってくるが、私はただの村人。いいじゃん村人で!!

鳥がわからなくても散策してるだけで楽しいです。

枝分かれ、葉の付き方など、観察ポイントは山ほどあり。

来月も探鳥会には参加する予定。